--------(--)


2011-03-15(Tue)

世界に誇れること

一昨日の夜から、yamamiさんの心配していたamiyanや
猫娘さんの心配していたシロクマさんなど、ブログ友達の無事がわかり
テレビでも不明者が少しずつですが発見されたりしているのを見て
ちょっとずつ、ちょっとずつではあるけれど前へと進んでいると感じました。

さき11031501

でも、またしても原発で爆発がおき、まだまだ緊迫した状況です。

ゆき11031502

今回のように想定外の地震、津波に耐えられずに爆発事故は起きてしまってますが
日本で何不自由なく電気が使えるのも、この原発があるからこそ…というのが現実で
その電気をガンガン使用している一人だから、技術者が総力で対処していることを
信じて見守るしかない…。でもすでに津波で家を失った近隣のかたたちには
「屋内退拠」なんて意味解らず、気が気でないでしょう。怖いよね…。

ゆき11031503
さき11031505

阪神大震災のときに、列をつくって配給される物資を順番に受け取る
礼儀正しい日本人の映像が世界を驚かせました。
災害を受けたたいていの国では、「我先に!」の様子が報道され
暴動や略奪が起きている映像が流されます。
でも、秩序を守り、わめいたり泣き叫んだりをあまり好まない日本人が
世界に逆に衝撃を与えたと聞いています。

今回も、こんなに地獄のような現場でもみんなが助け合っている姿を
見ると、世界に「みなさ~ん!、見てくれていますかぁ!!」って
叫びたくなる自分がいます。

最近の日本の政治は政権争いばかりで、なんとも頼りない国家ですが
どうぞ、今の首相ほか政権を握っておられるかたがたは、
この世界に誇れる、忍耐強い国民のために、
今こそ私利私欲を捨ててがんばって下さい!!

被災された方々、とてもじゃないけど眠れないですよね…。
でも、少しでも眠って、休んで体力をつけて、踏ん張ってください!!

ゆき11031504
さき11031506

マスコミは東電を責めることばかりしないで、協力して一刻も早く危機脱出できるように
少しでも東電をバックアップして正確な情報を国民に伝えられるようにがんばってほしいです。
このことに関して、私が感じたことと似た記事がありました。
また、日本人の素晴らしさを報道してくれた韓国の記事もみつけました。
この2つの記事は「続きを読む」に転載したので、お時間あるかたは読んでみてください。

by hitomi

ソマリランキング
頑張れ東京電力! (眼光紙背)
 本日14日から実施される予定の東京電力の計画停電(輪番停電)について東京電力側の発表に間違いがあり、混乱が生じている。その関連で、JR、地下鉄、私鉄の運行に大きな支障が生じている。マスメディアが東京電力に対する批判を強めている。国民の不満、怒りを代弁するのはマスメディアの機能であるので、これは当然の動きである。ただし、ここで立ち止まって考えて欲しい。東日本大震災という未曾有の事態に直面して、東京電力関係者が混乱しているのはやむを得ないことだ。電力供給に関して、東京電力の専門家たちがもっとも動きやすい環境をつくるために政治家、官僚、マスメディア関係者、有識者、国民が全力を尽くすことが焦眉の課題である。批判はあとからでもできる。現在、われわれがかけなくてはならないのは「頑張れ東京電力!」というエールだ。 福島第一原発、福島第二原発で、危機を回避するために命がけで取り組んでいるのも東京電力の専門家たちだ。東京電力の専門家たちが萎縮し、判断を誤ることがないような環境を整えることが重要だ。そこにおいてマスメディアの報道が決定的に重要な役割を演じる。報道に従事する人々はそのことに十分留意して欲しい。
 大きな危機に直面した経験が筆者には2回ある。1回目は1991年8月のソ連共産党守旧派によるクーデター事件だ。2回目は1993年10月の大統領・政府と議会の対立によるモスクワ騒擾事件だ。危機的状況で政府機能が麻痺した様子を間近で見た。クーデター事件のときはゴルバチョフ大統領が軟禁されたため、一時期、核兵器の管理に危機が生じた。モスクワ騒擾事件は、少しハンドリングを誤れば、大規模な内乱に発展する危険性があった。ロシアが破滅から免れたのは、権力闘争のぎりぎりのところで「これ以上頑張ると国民が壊滅的被害を受ける」という意識が負け組の政治家に働いたからだ。もっと悪い事態は十分ありえた。そのことをロシア人は皮膚感覚で認識している。
 ロシア人は政府に対していつも文句を言う。政治家に対しては、「悪い政治家」と「うんと悪い政治家」の2種類しかいないと突き放してみている。官僚は普通の国民の気持ちを理解できないと思っている。しかし、テロ事件や大事故や自然災害が起きたときには、国家指導部を自発的に支持する。それは国家機能が麻痺すると、結果として国民がもっとも苦しむことを皮膚感覚で理解しているからだ。
 日本の官僚、エリート会社員の能力は高い。しかし、他者からの評価に対して極めて敏感なので、危機的状況になると萎縮しやすい。責任追及がなされるという恐れを抱くと、身体が文字通り動かなくなり、判断を停止してしまう。筆者自身、外務官僚としてこういう人たちを目の当たりにしてきた。「ひよわなエリートだ」と批判することは簡単だ。しかし、このようなひよわさを筆者を含むすべての日本人がもっている。この現実から出発しないとならない。現下の情勢で、東京電力の専門家が、専門的知見と職業的良心に基づいて活動できる環境をどうすればつくることができるかを考えることが不可欠だ。東京電力のような専門機関で働く人々を萎縮させてはならない。(2011年3月14日脱稿)

「大災害より強い日本人」=「危機でも協力」と称賛―韓国紙 (時事通信)
 【ソウル時事】14日付の韓国紙・中央日報は「大災害より強い日本人」との見出しの社説で、「凍り付くような恐怖の前で日本人は冷静な国民性を遺憾なく発揮している。われわれは日本から学ぶことが多い」と論じた。韓国各紙は14日付朝刊でも東日本大震災を大々的に伝えたが、日本人の冷静ぶりを称賛する記事や、日本への協力を呼び掛ける記事が目立った。
 中央日報は東京特派員の記事で、「南三陸地方では街が壊滅的な被害を受けているのに、叫び声や不満の声は聞こえない」「人々は『復旧を願うだけ』とあすを語り、誰のせいにもしない」と指摘。「危機でも協力する共同体意識は日本社会の底力だ」と書いた。 同特派員は、こうした背景に「他人に迷惑を掛けてはいけない」という日本人の考えと、降りかかってきたことを宿命と受け入れる国民性があると分析した。
 一方、毎日経済新聞は「韓日関係、転換点へ」との見出しで、「今回の地震を契機に、韓日関係を協力と和解に発展させなければならないとの声が高まっている」と伝えた。また、ソウル新聞は1面に、韓国語と共に日本語で「震災に対し、深い哀悼の意を表します」とのメッセージを載せた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

「続き」にもササッと目は通したけど、帰宅したらまたちゃんと読もうと思います。私も今日はちょっと国に文句を言うてしまってるけど、こうして各地で色んな意見を配信しても誰も読んでくれなかったら意味ないから、なんとかこうした記事が世に出ることを切に願います…
自分がもしもあの体育館で凍える夜を過していたら…そう思うと本当に辛いのと政府ってなに?って思う…
元気でナンもない時だけエラソーにごもっともな事言うて、肝心な災害発生の時に迅速な対応出来ないあの電気の問題、私は凄く腹がたったです クソォ~

しゅりっちさま★

コメントありがとう!
しゅりっちさんの今日の記事、太陽光発電が
「3、000、000万円」も払ったのに~!って
書いてたけど、これだったら「3兆円」になる?
後の文章では「3百万」って書いてたから納得!
数字の後の「万」は消したほうがいいぞな~(^_^;)

初めまして。
とら。主さんと高校からす~っと友達のnaonao♪と申します。
以前、猫娘さんたちとご一緒させていただきました。
こちらの日記も楽しく拝見します。

今回の地震はいろんなことを考えさえられました。
文句もありますがいろんなことが想定外でいろんなところでさまざまな方々が不眠不休で頑張ってらっしゃいます。
原発も滋賀は福井に原発銀座がありますからこれからいろんなことをまた考えなくてはならないでしょうね。
我が家は訳あって猫ちゃん、わんちゃんと暮らせません。
私は両方とも大好きなので皆さんのブログを楽しみにしています。
これからもお邪魔しますね。

律義にまたちゃんと流した部分を読みに来たアタシ(^_^;)でもさっき滋賀でも揺れたー!
あ、もうこれのレスはいいですからね(*^。^*)
あっははははは、確かに金額間違えてるかも。でもあのブログ、そんなにアクセスないし、そこまで誰もしっかり読んでないし、だいたい3兆円なんてありえないからみんなご理解の元流されるでしょね(^_^)
なんか世界に対して凄い高い評価なんですね、今回のこと… それどころじゃあないけど(-_-;)
でも私もね、ニュース見てて、東京電力の人たち、きっともぉめちゃくちゃ大変だと思いますわ。みんなにつめよられてるし、今日はなにやら被災地までも計画節電の区域にしてしもてたみたいだから、なんか通り越して可哀相にも思えますよね。だって想定外のことが起きてるんだもん、誰が完璧にサラサラ解決出来るのよって…
日本人が凄いのは嬉しいけど、いつも思うのは非難とか批判とか、言うてみたい精神、揚げ足取りたい的発言とかが目立ちませんか…周りにも居てますやん、すぐにそ~ゆ~こと言うてみたがる奴…少しは大きな器でいようよって思いますよね…
も、あと一件行ってから寝ます~ 今日も疲れた~おやすみなさ~い"^_^"

naonao♪さま★

コメントありがとう!♪
お名前はいつも猫娘さんのところやしゅりっちさんの
ところで拝見しています(^.^)
明日からは普段のブログに戻すつもりなんです(^^ゞ
たわいもない記事なので恥ずかしいですが、
気長に見てやってください♪ありがとう♪
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
