--------(--)

スポンサーサイト

2011-03-10(Thu)

ゆきとの共同作業

今日3月10日は、私の母の3回忌です。
日曜日に、yamamiさんとyamamiさんの旦那さんに同行してもらって
母のお参りに行きました。
その様子をyamamiさんがアップしてくれてます♪
(はじめに私のデカケツが出てきますがそこはスルーしてください)

去年も一回忌を記事にしたんですが、もう3回忌?!(°°;)
時間経つのがあまりに早いです…。

ゆき11031001

ゆきちゃん、おばぁちゃんとお別れしてもう2年やね~。

「母」ですが、私の娘も居たので「おばぁちゃん」と呼んでいて
介護し始めてからは、私は「母」のことを「○○ちゃ~ん」と
名前で呼んでいましたが、「ゆき」にとっては「おばぁちゃん」そのものでした。

私は6年間、母の介護をしました。脳梗塞で半身麻痺、失語症になり
私が面倒をみることになってこの部屋で自宅介護をはじめ、でもその時に私も
脳梗塞で倒れ、母とともに入退院をくりかえし、母は施設を3ヵ所移動して、
最終はこのマンションの階下に部屋を借りて再び私とフル利用の訪問サービスの人たちとで
自宅介護に戻りました。話せない母にとってはそれは長く辛い介護生活でした。

でも、最後の1年間の自宅介護のときは「ゆき」が居て、
「ゆき」は私にいつも付き添って、母の介護を見守ってくれていました。
母も「ゆき」が部屋に来るととても嬉しそうにしていました。
訪問サービスのヘルパーさんたちにも大人気の「ゆき」でした。
最後は「ゆき」との共同作業のような介護生活でした。

そのころ(2008年4月)の「ゆき」の写真がこれです↓
ゆき11031002
母の介護部屋に用意した「ゆき」用のケージを匂いチェックしているところ
このときはお腹もスリムだったね~(^_^;)

ゆき11031003
↑顔も少し今より若い?(^。^)

さき11031004
さきちゃんはまだ産まれていないし、我が家に来たのは
母が亡くなってからだからわからないよね~(^。^)

さきちゃんが来てくれたから、「ゆき」も私も
おばぁちゃんがいなくなっても寂しくないよ~♪

どの写真もクリックすると別窓で大きくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                      ↓ポチっとよろしく~♪(*^^*)
                      ソマリランキング

いただいたコメントには、その後に必ずお返事のコメントをさせてもらってますのでよろしくです♪
             -よそ様を訪問すれど読み逃げ専門のhitomiより(*^^*)-


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

昨日はメールありがとう!hitomiさん!(^^)!
ちょうどね、hitomiさんとメールしてる時に実家のおかんと家電してたとこで、長電話になってたけど、オヤジは今年74歳なんだけど、自分では45歳って言うてましたわ(^。^) 「お父さんは年々1つづつ若くなるとば~ぃ♪」とかなんとか。ご機嫌そうでした(^^♪ おかんは親戚のグチを私にダラダラダラダラ…おかん長げ~って!って(^_^;) 離れて仲良くなりました。積木くづしな若い頃だったけど、おやじとおかんが大好きで、でもそれは離れて芽生えた感情で、好きになったのに距離があって…
生きてるうちに出来る限りの親孝行しなきゃ本当に悔やまれますよね…
フットマッサージャーを数年前にプレゼントしたんですよね♪やっと今頃になっておかんが「あれよかば~ぃ♪」って使ってるのを昨日知ってめっちゃ嬉しかったです"^_^"
親あっての自分ですものね、私もこの距離でも出来ることをやって大事にしたいです、大好きな両親のこと…

一周忌の次が三回忌なんだもんね。
この呼び方がどうも慣れないのだけど…
六年後には七回忌,十二年後が十三回忌、
そして十七回忌、二十三回忌、二十七回忌、三十三回忌
我が家は父が今年の3月で33回忌かな?
あれ?来年か?ここまでくると数えるのが大変です(^^ゞ
ほんと看護のこと読ませてもらったあの文章が
頭をよぎってコメできひんわー!

hitomiさんがボーリングしてる所見ましたよ~(笑)
うちも父の七回忌がもうすぐです。
一周忌が終わるとすぐに三回忌だから最初の1,2年って
結構バタバタとやる事が多いんですよね~^^;
ゆきちゃんが居てくれてお母様も楽しかったでしょうね^^

コメントありがとう!♪

しゅちっりさま★
親と少し離れてるとなかなか親孝行もむずかしいけど
しょっちゅう電話したりすることで親の今の状況が
わかるから必要なものを送ってあげたりできるし、
しゅりっちさんはちゃんと親孝行できてるんやね~♪

猫娘さんへ~★
そうなんよね~、この○回忌ってややこしいよね~(^_^;)
もともとそんなに信仰心があるわけじゃないので
よけいにわからんわぁ~。
でも亡くなった人や猫をいつも想う心で充分だと
おもうよね~♪

にゃんずぱぱちさま★
はい、「ゆき」がしっかりアニマルセラピーを
うちの母にしてくれていたので、yamamiさんと
びっくりしたんですよ~♪
yamamiさんと2人で部屋で酔っ払ってると「ゆき」が
「もうおばあちゃんとこに行く時間やろ?!」って
玄関に向かう姿は今も忘れられません(^◇^;)
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
