--------(--)


2011-01-17(Mon)

あれから16年…

阪神・淡路大震災から、今日で16年です。
私は当時も現在住んでいるところに居たのですが
寝ている小学生の娘の上に覆い被さって
落ちてくるものから必死で守ることしかできませんでした。
しばらくは、歯を磨いて自分が揺れているのも
また地震がきたのでは?!と後遺症がありました…。

昨年、yamamiさんがブログにアップした、
近所の大阪府治水事務所で行われている防災イベント
今年も事務所の敷地内で行われました。

防災11011701

実は、この事務所で私は昨年の春まで臨時職員として数年働いてました。
そのなごりで、事務所のトップページのタイトルパックの絵↓は
私が描いたものなんですが、今も使ってもらってます♪
防災11011702

昨日はyamamiさん夫婦と一緒にお客として参加しました♪

去年にはないものと言えば、「ハンマーダルシマー」の奏者が演奏してはりました。
防災11011703
はじめて見る楽器でした。素敵な音色でしたよ~♪
奏者のかたのホームページはこちら

去年と同じものと言えば、「料理の鉄人」のシチューなど、
各地の特産品などが買えて、その場でも食べることのできる展示でした。
防災11011706
防災11011707
防災11011708

全国から出品している方々のうちのおひとりがワンちゃんを連れていて、
動物を見るとすぐに話しかけるyamamiさん♪
防災11011704

でも、このワンちゃんの興味は別にあり…

防災11011705
そばで率先して食べてる所長のシチューのようでした(^0^;)

その後、津波・高潮ステーション内の展示物を一緒に見学♪
防災11011709

防災11011710

…といっても、私もここで働いてたし、yamamiさんも以前に見学してるので、
水門模型↓の前で、ちょっとだけ遊んでいただけでしたが…; ^_^A
防災11011711
防災11011712

先日この事務所の私の元上司の方が、
yamamiさんのツテで仔猫の里親さんになって下さったんです♪

子猫11011713
元上司の娘さんと子猫ちゃん♪

そんなわけで、近所、元職場、防災、猫…とちょっとした繋がりで、
今年もyamamiさんと楽しく防災に触れることのできた日でした♪

どの写真もクリックすると別窓で大きくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                      ↓ポチっとよろしく~♪(*^^*)
ソマリランキング

いただいたコメントには、その後に必ずお返事のコメントをさせてもらってますのでよろしくです♪
             -よそ様を訪問すれど読み逃げ専門のhitomiより(*^^*)-





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あれから16年…
さっき猫娘さんとこでも防犯グッズの点検のお話読んだとこです。
しっかりと覚えてますよね、あの日の恐怖…
滋賀では震度6とかだった様な。
会社に着いたらもうそこは想像を絶する光景で、夜も働いてたから、お店に出勤したらボトルやグラスなんかは全落ちて割れて…
何年経ってもこうして誰もがあの日のことを振り返るだろうから、忘れることはないだろうけど、大事なのはまた起きた時にどれだけ準備してるかってとこなんでしょうね^_^; もうイヤですね、あんなの…

猫娘さんとこでも書いたけど、地震って本当に
怖いですよね。福岡で僕も経験したから解ります。
逃げようがないんですよね、あんな時って。
防災グッズは必須ですよね。

あっhitomiしゃん
今日の写真また携帯で写してない?
へぇ~この絵はhitomiさん作なんや!
いっぱいhitomiさん色が残ってるんだよね~
去年確か来年は行くとか行った覚えがあるのに
すっかり忘れてましただよ(^^ゞ
きっと出張中だったって事で
誰に言い訳してるんだか?

今日はすごいな
ランキング4位までファミリー独占!

私の実家も中越の時は何とか連絡は取れたけど
新幹線は脱線するし道路も通行止めだし
行くに行けない状態が何ヶ月も続いたんですよね~

タイトルバックの絵はhitomiさんが書いたものなんですね♪
絵心があるって羨ましいです(私は皆無・泣)

コメントありがとう!♪

しゅりっちさま★
防犯グッズってこだわるとすごい量になるから、
物を選別して揃えるのも大変だし、結局、今も
水や食料は全然揃えてない(>_<)
yamamiさんと相談してグッズを共有して分担して
揃えようかな?(^_^;)

秀さま★
前回も揺れが止まるまで何もできなかったけど、
次に地震があったらやっぱり、あたふたして
「ゆき」「さき」を抱えて固まってしまいそうです(>_<)
猫たちのほうが本能で動くから押さえつけないほうが
いいんでしょうけどね~(~_~;)

猫娘さんへ~★
そうやねん。yamamiさんはちゃんとコンデジ持ってきてたけど、
私は忘れて、いつもの如く携帯で撮ってたよ~(~_~;)

にゃんずぱぱちさま★
災害にあったときに親とか家族が離れていたら
すっごい心配ですよね~(>_<)
災害伝言ダイヤルとかまったく調べてないですが、
いざってときに一番役立つものはなんですかね~?
いまひとつ理解してない私です; ^_^A

私hitomiさんのイラスト好きなのよね~
yamami家とhitomi家の玄関図みたいのあったじゃない?
それと去年yamamiさんのブログにも書いてあったからトップページ見に行ってすぐ分かったもの。
ハンマーダルシマーって初めて見たと思う。
ハンマーで叩くわけじゃないのね?(笑)
あ~アイルランド民謡だね~
リバーダンス思い出した。
黒ワンコ、やっぱり「ください!」だね
「だくさい」って、誰かさんが...
yamamiさん今年はジャージじゃないんだ~( *´艸`)
でも帽子かぶってるってことはすっぴんかな?
yamamiさんの旦那さんは拡大して見といた(笑)
年に一度、ちゃんと思い出して再確認することは大切だよね?
明日は我が身...なのにまだ何にも準備してないや~
また幸せになれたにゃんこがひとり♪

Pちゃま★

コメントありがとう!♪
ほんまや!「だくさい」ってなってた~(^m^)
yamamiさん、細かいボケかましてるな~♪
と言う私もはじめは「ダルシマー」を
「ダルマシー」って書いてたから似たようなもんやけど…; ^_^A
にゃんこが貰われて可愛がられてるってわかると
ものすごい幸せな気分になれるよね~♪
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
