--------(--)


2010-10-21(Thu)

地元ながらも珍道中日誌(後編)

昨日のアメリカの友人との関西ツアーの続きです。

15日金曜日、朝9時半に地下鉄と近鉄を乗り継いで奈良まで。

東大寺の大仏さんを見せるだけのつもりだったのですが、
この日は大仏殿で「光明皇后千二百五十年御遠忌法要」なるものが行われていました。
1250年前って、何時代や?!
その様子は、たくさんの僧侶や関係者の人たちがいろいろなコスチュームで
記念式典を大仏殿前で執りおこなっていて、
とりあえず2人はたくさんの変わった着物姿が見られて大はしゃぎでした。

S&SH10102013

法要が真ん中でとりおこなわれているので、ぐるっと回る迂回路を歩き、
法要を見物しながら中の大仏さんのところへ…。

S&SH10102014

また、この日は年に1回の於鏡池水上舞台での「東大寺慶讃能」があり、
狂言や能を少し見ましたが、招待客以外はスピーカーがうまく聞こえないので
何をやっているのかはサッパリ解りませんでした…。
ま、雰囲気だけでも; ^_^A

S&SH10102016
S&SH10102017

この日も南大門から大仏殿までの距離を往復で相当歩き、2人ともクタクタの様子でした。
歩いている間は「鹿…鹿…鹿…」と鹿だらけです。

S&SH10102015

奈良駅で遅い昼食をとったので、夕食はホテルで軽食を食べるとのこと、
この日はこれでお開きにしました。

16日土曜日、昔、Sさんが来日した際に訪れたことのある滋賀県甲賀市の
「MIHO MUSEUM」に是非もう一度SHさんも連れて行きたいとの要望で、
この日休みのyamamiさんに強力してもらってyamamiさんの車で4人で行きました。

S&SH10102018
S&SH10102019

この模様は「晴れたらいいね♪」でyamamiさんがアップしてくれているので、そちらをどうぞ~♪

S&SH10102020
ちなみに、yamamiさんが撮った「カマキリ」の写真、
yamamiさんが私のカメラでも撮り、カマキリさんの正面顔はこんなです(^_^;)

この日も昼食が遅かったのでSさんとSHさんはホテルへ早々に引き上げ、
夜はyamamiさんと2人で焼き鳥屋でお疲れ会をしました♪

17日の日曜日、最初は神戸にでも…と考えていたのですが、
2人とも疲れているのと、買い物をしたいとのことだったので
朝、yamamiさんに「道頓堀」まで車で送ってもらって
難波の大阪名物の場所(法善寺など)を巡って雰囲気だけ味わいました。

S&SH10102021
やっぱり大阪と言えばこの場所?(^_^;)

そういえば、難波と言えば、このSさんと25年くらい前に
朝までディスコでたくさんの外人と飲み明かした記憶があるな~σ(^◇^;)
そのときは私もまだ独身だったし、2人とも痩せてて美人だったな~(ToT)

その後、タクシーで本町へ。
少し買い物をして、私の地元のお好み焼き屋さんへ行って、
これまた遅い昼食でした。そして前日同様にホテルに見送ってお開きでした。
2人はホテルに帰ってからはいつもゆったりと温泉を楽しんでいるようでした。

なぜにいつも遅い昼食かと言うと、2人ともホテルの朝食がとてもお気に入りで、
朝から山ほど食べてくるので、昼の時間にまだお腹が空いておらず、
私の無理なスケジュールが原因と言うわけではないので、
そこんとこ私を責めないで下さいよ~σ(^◇^;)

そして、18日月曜日の朝、2人をホテルで私の車で拾って
大阪国際会議場前の京阪電車「中之島駅」まで送って京都へと旅だっていきました。

S&SH10102103

京都で2泊して、その後は東京で3泊して24日の日曜日にアメリカへ帰国予定です。

前回4年前にSさん1人で来日し、我が家でずっと泊まり、私と和歌山に行ったりしたのですが、
その時はまだ我が家に「ゆき」を迎えていないときでした。

今回の来日までにSさんも旦那さんや息子さんを亡くし、私も介護に追われながら両親ともに亡くして、
2人ともに人生に大きな変化のある再会でした。

次はいつ会えるかわかりませんが、次回は私が訪米する番だと念押しされて、サヨナラしました。
私が行くとなると、「ゆき」「さき」はyamamiさんにすべて丸投げお願いして行かないとならず、
ちょっと無理かな~(~_~;)

何日も出ずっぱりの後、家で「ゆき」「さき」の寝顔を見ると、
もうどこにも行きたくないっていうのが本音です♪(*^_^*)

ゆき10102101
さき10102102


以上、地元ながらもあらためて関西を観光するのに結構大変だったhitomiの珍道中日誌でした~♪

どの写真もクリックすると別窓で大きくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

よかったよね、ちょうどこのなんちゃら法要がやってて(^^ゞ
狂言や能もやってたなら、なおさら。
まぁ音聞こえたとしても分からん訳だし(^^ゞ
え?朝までディスコ?hitomiさんが??
ええ?25年前??うーん.....うーん
想像しようと努力したんだが.....どうも無理や(^_^;
でもその時代なら葡萄屋とかムッシュとか
私も行ってたかも~♪どっかで会ってたかも?
でお好み焼きの具は??
ベジタリアンさんだとブタもイカも海老もアカンのん?
素うどんならぬ、素お好み焼き?
まっ、hitomiはんが外国行く日は....うちに預けえな。
ジョージ兄ちゃんが面倒見てくれるがな(^^ゞ

お疲れ様でした(^_^)

お友達、喜んでくれた様で良かったですね(^o^)
私も大阪に23年いますが(←1/3くらいは出張してました)大阪市内はまったく知りません(^_^;)
海外から友達が来ても何処へも案内できそうにないなぁ!(>_<)
また近場の夜店へ連れて行って金魚すくいさせるか(^_^)
いよいよ日曜に試験、その次は11月14日(日)に別の試験です。マリオパパもそのくらいになれば仕事が落ち着くだろうから、こちらへ来て頂くのはそれ以降で…宜しく(^_^)

分かります!最終的にもう猫生活を送ってるから、どーーしても我が子の事が一番になってしまいますよね…

でも、そう簡単に会える友人でもなかったでしょうし、こんなすんごいのを偶然とはいえ見せてあげれて一緒に楽しめて…って、なんか良い時間だったんじゃないかなぁって思って、私も楽しく拝見しました(*^_^*)
でも、疲れたでしょね~!大移動ですよ、これだけの場所は…お疲れ様でした~。
やっぱり大阪と言えばこの景色ですよね~♪ 写真見てなんかホッとしてしまう滋賀県民の私ですが、きっと有名でしょうからね、異国でもこの景色は(^。^)
大役をこなされて、でも無事に帰宅して、またゆっくりと二人との時間をまったり過して下さい(#^.^#)

コメントありがとう!♪

猫娘さんへ~★
30年の付き合い、25年前のディスコ…
もうすっかり歳がバレるよね~(^_^;)
お好みは海老玉にしたよ~。それと豚ぬきのオムそば、
ネギ焼きを注文した~(^。^)
「さき」は預けても大丈夫かもだけど、
「ゆき」は全然ダメのような気がする~(T_T)

ソマリパパさま★
この日曜と、11月14日が試験なんですね?!
がんばって下さい!!11月の後半に合格祝いで集合ですね♪
いつでもパパさんに大阪市内見学ツアーガイドしますよ~♪

しゅりっちさま★
アメリカの人たちは年齢関係なくすごく行動的で、
私と友人と言っても親子と言っていいくらいの
お歳の方たちなんですが、とても元気でしたよ~(^_^;)
今はロスに住んでいて、近々パームスプリングという
老後を優雅に暮らすところに引っ越すそうで、
そこに私も来いと言われてるんですよね~σ(^◇^;)
私にはまだちょっと退屈だと思うんですが…。
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
