--------(--)


2010-10-20(Wed)

地元ながらも珍道中日誌(前編)

長い間、猫娘さんに「さしすせ」更新をお願いして、
私は30年の付き合いのあるアメリカからの友人(Sさん)と
そのお連れの人(SHさん)との3人珍道中を繰り広げました(^_^;)

今回、SHさんが、関西は初めてということで、ガイドを任されたhitomiですが、
近年、あまり外に出歩くことのない私は、どうも頼りなく、
「たぶんあそこはこうだろう…」と大まかに考えていたら
その情報はすべて古くて、同行してみて「なんじゃ?これ?!」と
常に変わりつつある大阪に驚いたりしてました(>_<)ゞ

まず、13日水曜日、関西空港から自分でシャトルバスに乗って貰って
私はOCATバスターミナルへ自分のちっこい車で迎えにいきました。

長いフライトで疲れている様子…、すぐにうちの近所の温泉付きホテルでチェックイン。
荷物を部屋に入れてすぐに、近くの居酒屋へ夕食に。そこで…「??!!(°□°;)」…。
SHさんがベジタリアンの嫌煙家、Sさんもつられてベジタリアンになっていて
しかも前回の来日のときにはスパスパ吸っていたのに今はすっかり禁煙したとのこと…。

座った席のとなりのサラリーマンがプカプカ煙をこっちに流すので
店長に無理を言って予約用の座敷に移動させてもらい、
注文するものも、肉抜きなので「枝豆」「やっこ」「だし巻き」
「野菜サラダ」「サツマイモバター」などなど…。
ま、機嫌良く「美味しい」を連発して食べてくれましたが、明日からの
食事場所にかなり不安が…。とにかく、その日はホテルまで見送って帰りました。

14日木曜日、朝10時半にホテルに迎えに行き、午前中は
大阪中之島にある「大阪市中央公会堂」へ。
S&SH10102001
S&SH10102002
たくさんの小学生が写生会で来ていました。

S&SH10102003
公会堂内のレストラン「中之島倶楽部」で昼食をとり、
注文した紅茶のポットがすばらしいと2人とも感激してました(^。^)。

水都大阪ゆかりの水上バス「アクアライナー」に乗って大阪城まで。
S&SH10102004
いいお天気ですが、桜の時季でもなく、紅葉にも少し早くてちょっと物足りない景色でした。

S&SH10102005
大阪城では、散々歩くことになり、年配の2人にはかなりキツいコースでした(^_^;)
天守閣に着くまでに1匹の野良猫(?)を発見。結構人慣れしていたので、
観光客相手に「なんかくれ~」と鳴いてました(^0^;)

S&SH10102006
S&SH10102007
城内を見て回り疲れて地下鉄まで歩くのも大変だな…って思ったら
今は「ロードトレイン」なるものが走っていて、駅まで多少の楽ができました。
昔はこんなのなかったよな~(>_<)

夕食まで少し時間があったので、我が家でちょっとブレイクすることになりました。

ゆき10102008
ゆき10102009
突然やってきた「何を言ってるかさっぱりわからん」状態のお客に戸惑う「ゆき」

さき10102010
さき10102011
さき10102012
「私も連れて行って~」と言っているかのように私のバッグに入っている「さき」

夜は個室のある昨日とは別の居酒屋で、天ぷらなど野菜メインで注文して
クタクタになってホテルへ帰りました。

翌日は奈良の予定なのに大丈夫かな~( ̄。 ̄;)

この続きは長くなるのでまた明日~(^o^)/

どの写真もクリックすると別窓で大きくなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なんと!ベジタリアンの嫌煙家!
よかった運転手をかってでなくて(^^ゞ
しっしっ=3=3って言われちゃう所でしたな(^^ゞ
でもyamamiはんどないしたんだろ~
ひとりで駐車場でぷかぷかしてたんかな?
肉なしで注文するのって難しいよな、ほんまお疲れさん
ってことは......まさか??
hitomiさんもこの数日ベジタリアンで通した??
まさか朝からひとりでステーキがっついたりしてないよね?
じゃ.....すこしはダイエットが....って
そういや変わらんってメールで言ってたっけ?
なんでや、あんなに歩いてベジタリアンといたのに~
もしかしてhitomiさんはジョージと同じ??
空気吸っても太る奴かい??

今度は秋田までお連れして~♪
私、ベジタリアンでっす!日本のごはんって、肉や魚使ってなくても「お出し」に使ってたりするから、ビーガンの人だとホント食べるものなしですよ!
やっぱり健康オタク化になるんだね。でもその効果あってガンにかかる人が減っているんですって!
逆に日本はうなぎのぼりだもの。食事ってホント大事ですよね。
楽しそうな旅の思い出、もっ聞かせてー大阪も行ったことないので、楽しいです、ロードトレイン?初めて見るー

hitomiさんお疲れ様でした、案内役♪
その間、猫娘さんが沢山写真を使って日記を書いて下さってたから、毎日楽しく遊びに来てましたよ!

hitomiさんは喫煙者かな? 私は喫煙者なんですが、
つるむ相手が禁煙車だったりすると本当に行き先で大変ですよね。得に居酒屋~~~ あそこはもぉ一生喫煙者の為の場所でもあるから、お友達さんにとっては大変だったでしょうね~。
ベジタリアンはね、私結構そっち系だから、逆になんかめちゃ旨い野菜でも食べてみたいです!
まだまだ続きますよね!楽しみにしてますよん♪

コメントありがとう!♪

猫娘さんへ~★
yamamiさんは車中や館内ではガマンして、
美術館の喫煙室とかで吸ってたよ~(^_^;)
そうなんよね~、私の消費したはずのカロリーは
すべて水(泡の出るやつ)がかき消してしまうみたいよ~; ^_^A

Yomogiさま★
この2人は焼いた魚とか貝類、卵、乳製品は食べるので
なんとか居酒屋でも大丈夫でしたよ~(^。^)
ホントに野菜だけって言われると困るんよね~(>_<)

しゅりっちさま★
私は7年前まではすごいヘビースモーカーでした。
7年前、母親の面倒見てるときに、ちょっと休憩で
一服したら、そのまんま脳梗塞で倒れました。
煙を吸い込んだときに頭の血管が縮むのがわかったよ~(^_^;)
それから母親ともども救急車で運ばれて、危うく私も
半身不随で車いすとかになりかけたから、そこからは
ビタッとやめました~σ(^◇^;)
でもそこからは激太りになったから、
ちょっと喫煙したら痩せるかな?って思ってる矢先に
たばこの値上がりニュース、太ってることを選びました~(>_<)
(原因はたばこよりビールだと思うけどね~(^_^;))
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
