--------(--)


2010-03-08(Mon)

みんなの分お参りしてきました。

昨年の3月10日、6年間介護してきたhitomiの母が死んで
明後日で一周忌を迎えます。

その少し前にyamamiさんの旦那さんの、
九州に在住のお母さんが亡くなったばかりでした。

そして、先日はyamamiさんのお母さんまでが天国に召され、
うちとyamami家の「おかん」はみんな逝ってしまいました。

母の墓は広島なのですが、母の命日の10日は仕事なので、
今日、分骨してる一心寺に一周忌のお参りに行ってきました。


寺10030801
境内の中の小さな池と本堂です。
去年4月に分骨に来たとき、この木は桜で満開でした。


土日はかなり混雑するので平日の今日にしたのですが、
それでも30番くらい待ちました。


寺10030802
本堂内の様子です。
「おかん」3人分と猫娘さんちの「ビビ太君」の分も
いっぺんにお祈りしてきました~(-人-)..


3人の「おかん」の写真は載せられないので
「ビビ太君」に代表で、登場してもらいました~(~_~;)

ビビ10030804
今月の猫娘さんのカレンダーの写真をちと拝借♪
ビビちゃん、おばば3人の代表、よろしく~♪


帰りの駐車場までの墓地から見えた「通天閣」です。

寺10030803
お天気がやや曇りだったのですが、なんとか携帯で激写。


家に帰って、一緒に母の介護をしてくれた「ゆき」に報告。
ゆき10030805
hitomi「お参りしてきたよ~♪」
ゆき「おばあちゃん、逝ってもう1年かぁ…」

さき10030806
さき「おばあちゃんってだれ~?」

「さき」が来てくれたことで我が家はまた賑やかになって
母もきっと喜んでくれてると思います。

今頃、「おかん」3人が大阪弁、九州弁、広島弁で
かしましくしゃべってるんだろうな~(^0^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うちの「オトン」も入れたってぇ~
ビビ太がもう会わせてるだろうけど(^^ゞ
携帯で返事打つよりこの方が楽だから....えへへ
30番くらい待つ?なんとまぁ混んでるんだ!
ゆきちゃんも行きたかったろうな~
だってゆきちゃんはほんと介護がんばったんだもんね
さきちゃん、ちゃんとまんまんちゃんするんやで~
まんまんちゃんで通じるんか?大阪弁やろか??

マジでまんまんちゃんって言うんだ!
ケンミンショーで見た!!!!!!!
なんまいだ→まんまいだー→まんまん+ちゃん、
なんだって?
これからは皆で猫婆さまをおかんと思って大事にしましょ。。。私も勝手に大阪の母と思ってる!(お会いしたこと、あらへんけど笑)
ウチの母も。。。ご挨拶してるかな?
残ったものが頑張って笑顔で生きることが供養になると思います。

ほんまにゆきちゃんはよく介護を手伝ってくれたよね。
キャリーバッグを斜めがけにして螺旋階段を下りていく
hitomiさんの姿が懐かしいわ・・・
それとゆきちゃんを見た時のhitomiさんのお母さんの笑顔。
私も一応、手伝って頑張ったつもりなんやけどお母さんにとったら
押さえつけたりひっくり返したりってイメージだけやなぁ(苦笑)
そう言えば、お母さんがまだ車椅子で散歩に行けた頃は
亡PiPiやジュニアを見て喜んでくれてたよね~
これまた懐かしい。。。

コメントありがとう!♪

猫娘さんへ~★
このビビちゃんの写真、すっごくいいよね~♪
「オトン」もきっと混じってるって!(^o^)
あ!うちの「オトン」も忘れてたわ!; ^_^A
わたいらの親やで~、集まってきっとうるさいやろな~(^_^;)

Yomogiさま★
そうやねん、「まんまんちゃん、あ~ん!」
って言うのが普通やと思ってた~σ(^◇^;)

yamamiさんへ~★
「ゆき」の介護ぶりには驚いたよね~♪
うちのオカンのyamamiさんイメージは
やっぱり2人して酔っ払って夜中に
「よっ!」ってオカンの部屋へ
介護しに行ってたからきっと
「ゴキゲンさんな友達」でしょう(^0^;)

プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
