--------(--)


2011-03-15(Tue)

世界に誇れること

一昨日の夜から、yamamiさんの心配していたamiyanや
猫娘さんの心配していたシロクマさんなど、ブログ友達の無事がわかり
テレビでも不明者が少しずつですが発見されたりしているのを見て
ちょっとずつ、ちょっとずつではあるけれど前へと進んでいると感じました。

さき11031501

でも、またしても原発で爆発がおき、まだまだ緊迫した状況です。

ゆき11031502

今回のように想定外の地震、津波に耐えられずに爆発事故は起きてしまってますが
日本で何不自由なく電気が使えるのも、この原発があるからこそ…というのが現実で
その電気をガンガン使用している一人だから、技術者が総力で対処していることを
信じて見守るしかない…。でもすでに津波で家を失った近隣のかたたちには
「屋内退拠」なんて意味解らず、気が気でないでしょう。怖いよね…。

ゆき11031503
さき11031505

阪神大震災のときに、列をつくって配給される物資を順番に受け取る
礼儀正しい日本人の映像が世界を驚かせました。
災害を受けたたいていの国では、「我先に!」の様子が報道され
暴動や略奪が起きている映像が流されます。
でも、秩序を守り、わめいたり泣き叫んだりをあまり好まない日本人が
世界に逆に衝撃を与えたと聞いています。

今回も、こんなに地獄のような現場でもみんなが助け合っている姿を
見ると、世界に「みなさ~ん!、見てくれていますかぁ!!」って
叫びたくなる自分がいます。

最近の日本の政治は政権争いばかりで、なんとも頼りない国家ですが
どうぞ、今の首相ほか政権を握っておられるかたがたは、
この世界に誇れる、忍耐強い国民のために、
今こそ私利私欲を捨ててがんばって下さい!!

被災された方々、とてもじゃないけど眠れないですよね…。
でも、少しでも眠って、休んで体力をつけて、踏ん張ってください!!

ゆき11031504
さき11031506

マスコミは東電を責めることばかりしないで、協力して一刻も早く危機脱出できるように
少しでも東電をバックアップして正確な情報を国民に伝えられるようにがんばってほしいです。
このことに関して、私が感じたことと似た記事がありました。
また、日本人の素晴らしさを報道してくれた韓国の記事もみつけました。
この2つの記事は「続きを読む」に転載したので、お時間あるかたは読んでみてください。

by hitomi

ソマリランキング

続きを読む

プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
