--------(--)


2010-07-02(Fri)

携帯カメラの限界

いつもこのブログの写真が「携帯カメラなもんで…」といいわけばかり…。
いささか恐縮してます; ^_^A

先日、動画を初めて載せて、それも「携帯動画」だから画質が悪いことを注釈したら、
ツッコミyamamiさんに「ビデオカメラ使おうよ~!」って言われました(^_^;)

実は、娘を育てる上で、8mmビデオカメラから始まってビューカム、
DVビデオカメラと、動画歴は長いです。今、うちにあるのは…
さき10070201
ビクターのデジタルビデオカメラ。とはいえ、所詮、テープ録画です。

ビデオカメラも今ではHDD録画でSDカード保存が主流、
そのタイプがリーズナブルになったころは、娘も大学生でもう必要なくなったから、
さらに買い換えることもなく、その代わりに手ぶれ補正のデジカメを買ったら
それは、娘に持って行かれて現在我が家にデジカメはなく、
上記のビデオカメラが引き出しの中にずっと眠ってるだけです(T_T)

yamamiさんの言うとおりに、「ゆき」「さき」をこのビデオカメラで
ガンガン撮ればいいものを、なんせズボラな私ですから、
テープ録画したものをパソコンに取り込んで、編集して…っていうのが
面倒で、つい「携帯動画」になってしまってます(~_~;)

この携帯動画も、新携帯のシャープの800万画素のほうは、
動画は画像がブレて全然うまく撮れないし、
連写は画質が大きく落ちるし、連写設定するのに時間がかかります(ーー;)
さき10070202
この機種は、手ぶれせずに遅いシャッタースピードを耐えて撮れば
静止画は、そこそこキレイに撮れます。


だから、いつも旧携帯のカシオ(500万画素)がかり出されて…
さき10070203
動画はそこそこ写せるし、シャッタースピードも速いし、
連写スピードも速いので、断然新携帯に比べるとマシです。

でもどちらにしても、携帯ですから~…低レベルな撮影をしてます(>_<)

一昨日、yamamiさんが保護した子猫の写真を撮ろうと
新携帯でがんばったんですが、子猫がじっとしているはずもなく、
動くからブレて、ややイラっとしたyamamiさん、「連写したら?」…
新携帯、サクッと連写できず、めんぼくない!!o(_ _*)o

だから、思い切ってデジカメを買うことを決意!!o(>_<)o

いざ、ネットでどれがいいか探すんですが、あまりに色々あり過ぎて…。

自分の本当に必要としてる機能の揃っているものにしようと
「手ぶれ補正」「コンパクト」「連写」「HD動画」「持ちやすい形」
「マクロ」「リーズナブルな価格」…を求めてネット画面をさまよい続け…
「この条件をすべて満たすものってあるのか?!( ̄□ ̄;)!!」

一番最初に私の目にとまったのは、ペンタックスのコンパクトデジカメ。
カメラ10070204
かわいいデザインで、持ちやすそうに思いました。2万円くらい。
今流行のツルンとした形は私の手では滑って落としそうなんで…。
でもこのコンデジ、連写と暗いところの撮影が苦手なよう…う~ん(-_-;)


↑白いカメラが目にとまったら、次もついつい「白」が気になる。
カメラ10070205
パナソニックのコンパクト一眼。
一眼?!って思ったら、やっぱり値段が6万円くらいするし、
この薄型レンズのままだと、手ぶれ補正ができないみたい…。

同じようなデザインの一眼で…
カメラ10070206
こちらはオリンパスのコンパクト一眼。

こちらはレンズでなくカメラに手ぶれ補正の機能があるようで、
でも、値段は7~8万円はするし、
そんなの、どう考えてもズボラな私には「宝の持ち腐れ~┐(´ー`)┌」

気を取り直して、「一眼」から離れて「コンデジ」で探しなおし。

ややヤケクソで決めたのがこちら。
カメラ10070207
リコーの「CX3」、色は黒、すみれ、ツートンとある。

決め手は、マクロボタンがあるので切り替えが楽、連写もよさそうで、
HD動画、手ぶれ補正もあり。色は白に近い色ということで「すみれ」、
5年間保証を付けて値段は25000円でした~(*´ο`)=3

まだ届いてないんですが、カタログを見るかぎりでは、
希望の機能は適っている様子♪

持ってるだけで安心してしまう私がホントに使いこなすかどうかは疑問ですが、
トチ狂って「一眼」を買わなかったことだけでも良しとせねば?!(^^ゞ

届いたら、また報告しますね~♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

里親募集中!!
ピー10070208
詳しくは「晴れたらいいね♪」で…。
プロフィール

somarin

Author:somarin
ソマリファミリー

サニー

ミーク

ホープ~1
2012年3月19日 6歳で虹の橋へ

テーム~1

ピュア~1

ダイナ~1

マリオ

チャー~1

ベル_1~1

マロン~1

さき_1~1

ゆぱ

今日は何日

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
手作りじゃらし
にゃんぱくバナー
